さとやん

ブログに書くこともあるけど、やっぱり面と向かって言いたい。

マッチポンプ

 

 

リアルより  仕事のほうが  ずっと楽

マシンルームで  独り言つ夏

 

------------------------------------------

 

平社員であっても自己完結的なやり方が求められる。

自分の仕事を他人から指示されるのを待ってちゃいけない。

 

リーダーは当時2年目の私にそう言った。

自分で課題を見つけ、そのやり方も自分が決めるのだと。

最初に言われた時は、リーダーの怠慢かと思ったし、未熟な自分は今も手放しには賛同できない。

 

そういうことができる人は優秀である、とは思う。

ソリューションデリバリーを主とする企業は、極論的に言えば問題解決をでっち上げて顧客に金を払わせることにある。

 

研究活動、これもまさにマッチポンプ的なところがある。

リサーチペーパーは自分でテーマをでっち上げ、それに関する一応の結論を導く。

プレゼンテーションや小説創作も、自分で始めて自分で終わらせるのだから、マッチポンプといえよう。

 

仕事は課題が明確だからまだ楽だ。

じゃあ私の人生は?

 

気がついたら自分という存在がいて、それに対して自分はどんな意味のでっち上げをしなきゃいけないんだろう。