さとやん

ブログに書くこともあるけど、やっぱり面と向かって言いたい。

これからどうする

・自分の将来のこと。

 

現状の職業=理学療法士(PT)は給料が安いから、将来性が危ういからと、

ぼんやりと別の道をイメージして修士から今までのモラトリアムを過ごしてきた。

でも今の今まで方向性は決定せず…研究の忙しさとPTとしての仕事の楽しみもあり、

これでいいかなぁ…とか考えていた。

3月1日に就職活動が解禁されて、自分の周りが一気にそのムードになっていき、

気が付けば自分も流されてマイナビなどを登録してみたり。。

PTでいいのか?もっと給料のいい仕事はいっぱいあるぞ?という誘惑が襲ってきて、

ここ二日くらい自分を苦しめていた。

  • PTとしてこれまで積み重ねた若干の経験と研究は、はっきり言って他の業務に生かせるようなものではない(他の学部と比べて)。そんな中で、PTを捨てて飛び込む価値はあるのか?
  • その「魅力を感じる仕事」は、PTよりも魅力的なものか?自分に向いている仕事か?
  • 給料さえ良ければいいのか?(➡仕事は楽しいか? PTとして人よりいい仕事をして生き延びていくのと、新しい場に踏み込むのと、どっちがつらいか?)

等々。

PTは今でさえ給料がよくない仕事。しかもこれから上がることはないだろうと言われている昨今だからこそ迷った。

でも、結局これだ!と言って飛び込む仕事もみつからなかった。

 

そりゃそうだ、自分はPTとして働き、リハビリテーションの研究をしてきたんだから。

PTとして生きていくためにこれまでやってきたんだから。

他の仕事やるところなんて想像できないのも仕方ない…

 

仕事がないわけではない。これまでも問題意識をもって取り組んできた仕事で、まだまだ求人は多い。

臨床研究もこれからやっていきたいし、設備が充実した病院もいくつか見つかっている。

おかれた場所で、目の前の課題をしっかり取り組もうじゃないか。

そんで、空いた時間に思いきり趣味を楽しめばいい。

そんな気にもなってきている(言い聞かせている)。