さとやん

ブログに書くこともあるけど、やっぱり面と向かって言いたい。

近況

open.spotify.com

10月から、新しいプロジェクトに参画した。

難しい。

とても規模が大きく、メンバーのロケーションも日本全国。

会話や文書の端々から、責任を押し付け合っている感がすごく読み取れる。

一緒にいる自分も、じわじわと精神がやつれていく。

消極的なコミュニケーションは、できる仕事もできなくする。

人に聞けば10分で解決する仕事が、なんだかできる気がしない。

よくよく考えれば大したことない問題に、何時間もかかっている自分がいる。

 

そんなこんなで、ガチガチになってしまい、ここ数か月ロクな成果が出せなかった。

心にあるのは、なんとかやらなければならないという焦燥感と、どうすれば答えを導けるのかわからないという絶望感。

 

そんななか、救いだったのは、優しく、どこか楽天的な先輩方。

お菓子をくれる。冗談を言ってくれる。相談に喜んで乗ってくれる。

人の温かさに触れると、ちょっと心がほぐれていく。

お湯で戻した春雨のように、スルスルと心と体が動いていく。

それがエネルギーとなって仕事がなんとかできている、という感じ。

コーヒー、甘いもの、そして先輩との雑談。

マスタースケジュールを開くと、このプロジェクト、あと3年以上ある。

それまでこの会社にいるのかな?まあ頑張ります。