さとやん

ブログに書くこともあるけど、やっぱり面と向かって言いたい。

金沢 (2019/04/30-05/02)

f:id:getzennumber:20190504153856j:plain

鼓門だよ!写真撮ろうとした途端色が変わったよ!

白石紬担当になったなら、金沢には行かないと!と思い、飛んできました。

いや~いいものだった....一緒に行ってくれた友人にも感謝。

 

 

 

兼六園

紬とのメモリアルコミュでは「着物を返しにきた」って言ってたけど、その背景が何故か兼六園。ここでライブとかしたら怒られそう。

f:id:getzennumber:20190504154605p:plain

 霞ヶ池にある徽軫灯籠がこの背景らしいけど、たくさん人がいたので撮るのはやめておきました。

10連休だもんね…

 

f:id:getzennumber:20190504154755j:plain

北陸の春らしく雨の中でしたが、それはそれで青々とした植物が綺麗に見えました。

 

f:id:getzennumber:20190504155004j:plain

園内の時雨亭で雨宿り、お抹茶をいただきました

f:id:getzennumber:20190504155417j:plain

 

紬の趣味は「庭園巡り」と「甘味処の散策」なのですが、

金沢で育った彼女らしい趣味だな…と体感できました。

 

ひがし茶屋街

f:id:getzennumber:20190504155639p:plain

どうやら、紬はひがし茶屋街の呉服屋にご実家があるらしい。(すごいな!)

こちらも昼間は大変な混みようだったので、夜に再訪。

 

f:id:getzennumber:20190504160400j:plain

これは夜に行って正解!あいにくの小雨も、石畳をきれいに映して…いい雰囲気。

f:id:getzennumber:20190504160428j:plain

明るい時間にもっと見ておきたかったなーとは思っていたら、Twitter有識者様から早朝のひがし茶屋街も穴場という情報を素晴らしい写真とともにいただいたので、次回は早朝もアリだな…!と。

 

混んでいないシーズンに、また来たいな。ひがし茶屋街の宿に泊まったり。21世紀博物館をゆっくり回ったりして。