さとやん

ブログに書くこともあるけど、やっぱり面と向かって言いたい。

スネア談義2

あけましておめでとうございます。

所有するカスタムクラシックのスナッピーを最初の初期装備のものに戻した。
いい音だ…
色々試行錯誤した結果がこれかよ!とは思うところがあるが、まぁ今はこれでOK。自分なりにかなり音を探したという過程があるぶん、この気持ちはしっかりしたものである。これ以外にはピュアサウンドとブラックスワンプを試したが、前者はバリバリし過ぎ、後者は渋すぎだった。どちらも、カスタムクラシックの性能を引き出すに至らない感じがしたのだ。…初期装備のスナッピーはその点バランスが良く、聞きやすい音色である。存在感も十分。しかしまた問題が一つ、いい音がする打点が結構限られる。センターとエッジの間が良い音だが、そこ以外はあんまりいい音がしなかったり、スナッピーが響きすぎたりする。
次は、ヘッドもいろいろと試したいと思っている。とりあえず3月の演奏会を終えたらREMOのふつうのコーテッドに変えるつもりだ。これまで装着していた深みのあるスキントーンよりかは、くっきり明るい音色。スタンダードだからこその、楽器本質を損なわない性能を期待している。